under7628のブログ

お酒、ラーメン、観光、ボカロ等、雑多にまとめていきます。最近ボウリングにお熱です。

私がひまそらあかねを推す理由

ども、なんか、自分の中でも転換点が来そうだったので記しておこうと思います。

 

はじめに、勢いで書いているので、ごじ、脱字があるかと思いますが、ご容赦ください。

 

 

私自体は、選挙に投票に行くだけで偉いくらいにしか今まで思ってなかった埼玉県在住の一般人です。

それなのに、何故、今回都知事選に興味が出て、ひまそらあかねを推すに至ったのか、できるだけ時系列順に書き連ねようと思います。

 

2024年春 石丸さんを知る

 YouTubeを見漁る時間もそこそこ多い自分ですが、おすすめ欄に出てくる安芸高田市市長の応援チャンネルみたいなものが多く出てくるようになって、まぁまぁ見返したりしてました。

この頃の自分はポカーンと見てただけだったので、なんとなーく、すごいなー、面白いなー位の感想でした。

当時、個人的に刺さったのは中国新聞とのドンパチでした。

【中国新聞総集編】石丸市長のエビス記者の激しいバトルが続く中、胡子記者の保護者も参戦!記者会見が大崩壊part2【安芸高田市】 - YouTube

メディアの偏向報道には元々嫌気がさしていたので、一見、ちゃんと戦ってるように当時は見えました。

 

石丸さん都知事選出馬に伴い、ひまそらさんの存在を知る

 石丸さんが都知事選に出るって、大々的にやってましたね。肌感で、小池さんの勢いがないように感じていたのもあって、今年の選挙戦はなんか面白くなるかもしれない。って、漠然と思って、注目してみることにしました。

 

  同時に出てくるのがひまそらさんです。なんか、石丸さんに対してやけにつっついてくるのです。

正直なところ、第一印象は、なんかつっかかってくる悪い人、口が悪い人。という印象でした。でも、自分はなんにも詳しくないので、ひまそらさんはどんな人かとか、色んな情報を集めないと、公平な目線を持ちながらの判断ができないので、情報収集することにしました。

 

 

 

https://x.com/himasoraakane/status/1798413837714223154?s=46&t=O-uXgciELDUpnkQjUeT_Sw

 

(上のリンクはほんの1例です。)

この時に特に目に留まったのが石丸さん支援チャンネルの再生数の工作についてでした。

当時、工作についてはなんか陰謀論じみてるという感想がありました。でも、データとして出ているので、実際に起きているんだろうな。とも受け取り、自分の心の中でモヤモヤしてたのを覚えています。当時はまだ、ひまそらさんのことについて、詳しくは知らなかったので、口が悪いのイメージが先行していたのも、モヤモヤしていた理由の一つになりました。

 

リハック対談とその前後を見て

【石丸伸二vs暇空茜】なぜ対談?都知事選どうなる? 【ReHacQ SP】 - YouTube

自分の中の転換点は間違いなくここです。

この対談が起こる前では、ひまそらさんが、石丸さんが公職選挙法に抵触していないか等のつきつめを、分かりやすくしていたのを覚えています。

石丸伸二の公選法違反!?確認団体解説と振り返り - YouTube

だいぶ長いのですが、全部見ました。

石丸さんの手腕がガチすぎる…!絶対に公職選挙法にギリギリ触れないラインの運動と、勘違いするアホとラインを越えた蓮舫さん【暇空茜・石丸・リハック・都知事選・蓮舫・小池・清志会】 - YouTube

これも見ました。両方見た結果、個人的には公職選挙法に触れるだろうとおもったし、触れないととしてもこんなギリギリの所を突いて選挙活動してる人は応援できない。

ここに帰着したのを覚えてます。

で、リハックの対談についてです。

暇空茜 石丸伸二 RehacQ生対談 - YouTube

両視点、コメント付きで前半の方は見ました。(恥ずかしながらマンガら辺はもはや見てられなかったので、飛ばし飛ばしです。)

コメントをみてると、リハック側は暇空アンチのコメント(薄っぺらい誹謗中傷のようなものが多かったように感じます。)暇空側の方は、何か考えながら打ってる層が多いように感じました。

 

マジで申し訳ないんですが、初見はサラッと見ただけだし、暇空さんのことを知らなかったというのが大きく、こんなにアンチがいる人なんだ。何が悪い人なのかな?という感じだったのですが、何回か見てると、どう考えても暇空さんの方に分があるのです。

で、漫画対談の方の切り抜きを見て、決めてはこれでした。

https://x.com/himasoraakane/status/1804798793042604238?s=46&t=O-uXgciELDUpnkQjUeT_Sw

 

石丸さんは漫画賢者と自分で謳っていて、鬼滅の刃は一通りよんで、市長時代に成人に送る言葉で引用している。蒼天航路は石丸さんにとってバイブルである。といっています。

 

自分は鬼滅の刃も、蒼天航路も読んでないので、知らないのですが、ガンダムで言うところのシャアを知らないレベル、ドラゴンボールで言うところの孫悟空の息子を答えられないレベルとの事。

これは推測ですが、そうだなぁ、VOCALOIDに例えるなら鏡音リン・レンを知らないレベルになるのかな?

ここで個人的にクリティカルだったことが

 

こういうところですら嘘をつく人間が、都知事になって誠心誠意嘘つかず仕事をするとは思えない。

 

これでした。

自分みたいにあまり興味のなかった人は1度、軽く見ただけでは石丸さんの方に流されてしまうのです。自分の体験に恐怖を覚えました。

 

ひまそらあかね 都知事選出馬へ

ここで、ひまそらあかねが都知事選に出馬を決めます。

ひまそらあかね 東京都知事選挙出馬表明 - YouTube

これと同時に、ひまそらさんが今までしてきた偉業についてもしります。自分は興味はないまでも、Xはそこそこ使っていたので、ここまでのことをしてたら、少なくとも目にはつくはずです。

 

なんでつかないんだろう...その時は疑問に思いました。調べれば調べるほど、利権というワードが止まり、メディアにも報道する時不利益を蒙る何かがあるから必死に隠している。と理解しました。国政でも、ろくに報道されないまま何かが勝手に決まってることには、不信感を感じていたので、合致しました。で、それが、都とはいえ地方自治の場でも同様に起きている。ここで暇空さんが当選したら都の利権にまみれた部分が浄化されるかもしれないし、逆に、都がダメならほかの自治体全部だめだろう。という恐怖感を覚えました。

 

自分の中で目立ったのは、メディア、インフルエンサー等、息のかかった人は全くひまそらさんのことは触れずに、石丸さんや、小池さんなどのことのみ、触れているという、歪さでした。

 

私がひまそらあかねを推す理由

 

今回の都知事選挙の裏話(必見) - YouTube

 

自分の決定打はこれでした。さいしょは訳わかんなかったですが、噛み砕けるまで何回も見ました。

この配信をみて、自分の中でのポイントが3つあります。

 

そもそも、多分詳しいことは初見だと何言ってるか分からないと思う。

 

この人がやってきたことと、対抗勢力、どっちが正しいのか。→俺の中ではひまそらさんの方が正しいことをしている。利権団体の闇を暴こうとしている。

 

この人が選挙戦について、(彼はあくまで予想とつけ加えているが)、陰謀論者っぽいことについて、現在起きていることと照らし合わせてそれでも陰謀論に見えるか、ほんとにありそうに見えるか

→命を狙われている。消される。の趣旨の話。一緒にしていいかは分からないけど、安倍元首相が実際に暗殺されている。そういうのが起こりうる。というのは理解出来る。

 

この人が嘘をついてるように見えるか

→マイクに乗ってる声質、ノイズを全く気にしない、出来ないほどの声量、熱。俺には嘘をついているようには到底思えない。

 

ひまそらあかねの政策集|暇空茜

 

ここで、公約を見る。地に足ついてる。背景から繋がって理路整然としている。

でも、実際にやるのか?

 

アンチの人までこの人はやると決めたらホントにやる人だ。との評価をしている。

つまり、やるんです。この人は。

 

自分は、役所の人として1番大事な要素は

嘘をつかないこと

だと考えます。

公約がしっかりしてる。実現できる。嘘つかない。

これだけで推す理由としては充分なのです。

 

さいごに

この一見を通して、思ったこと、伝えたいことが2つあります。

1つ目は、自分の意見です。

自分って、すごくめんどくさがり屋なのですが、どうしてここまで熱くなってるかというと、

 

正しいことをしてる人が何かの勢力によって事実が認知されず、ねじ曲げられ、揉み消され、そのままなかったことにされようとしてる。
こんなことがあってはならない。
これです。

 

ましては、今回ねじ曲げている勢力のひとつに、公平、公正でなくてはならないメディアがほぼ全て当てはまります。

これだけは、あってはならないように思います。

微力ですが力になれればいいなと思いました。

 

2つ目は、これからの自分、また、これをもし見てくれた人がいたならその人へ向けてです。

 

もし、今回、自分に選挙権があって、投票には行くけどろくに調べてない。このような状況になった時、自分はめおそらく石丸さんに入れてしまっていたんだと思います。これから、自分に投票権があるものは必ず、自分で情報を取りに行く形で事前調査をして、自分に納得出来る人に投票しようと思います。

 

また、今回投票権がある方には、そのようにして頂きたく思います。

 

自分は正しいことが正しく回る。そんな前例が作れたなら、他の場所へと波及していくと思うし、その逆も然りだと思います。

 

自分で全力で情報を取りに行って、世の中が正しく回ることを、これからも期待します。

 

自分は、今回の都知事選は選挙権がありませんが、全力でひまそらあかねさんを応援します。

 

すごく長文になってしまいましたが、最後まで見てくださってありがとうございました。

 

追記

どうしたらこのことがより、皆さんに、短時間で、分かりやすく伝わるかについて、すごく悩んでます。特に、自分より上の世代についてです。

何か、いい案がありましたら、ブログのコメント等で教えていただけると幸いに思います。

 

一点紹介します。

 

【いそがしい人向けの】絶対に投票してはいけない石丸伸二東京都知事候補の解説:首輪をつけている疑惑の団体と日本・中国・韓国からの工作活動の全容まとめ【政治知識ゼロでも分かるヤバさ】 - YouTube

 

がおがおさんの動画、すごく分かりやすくまとめてあります。

これだけ置くと片方の言い分しか主張しないのかよ。と思われがちですが、

この動画に対する反論が一切来ないこと

こんなに大きいマイナス点、違反点をメディアは一切取り上げないこと

これだけで十分ではないでしょうか。

 

 

 

東京都に限らない問題であると思います。今回、自分に投票権がないのが惜しいです。ここまでしてる理由、そこだけでも汲み取って頂けるとありがたいです。都民に限らず、できるだけ多くの国民に広めていただけると幸いに思います。これからも、自分に出来ることをします。